Latest Entries



きょう三歳

なんだかあまりに放置しすぎて何を書いてよいのやらと思っていたらここまできてしまいました。
今日娘三歳の誕生日です、、、、、。

時間的にはもう産まれているね~朝の5時半。
おなかすいて眠かった記憶があり、産んだあとおなかすきましたと訴えたら2時間はがまんしてくださいと言われたな~。

まあここまで大病せずに大きくなってくれてありがとう!
最近はもういっぱしの人と暮らしているみたいな感じで、先日は冷凍庫にぎゅうぎゅう詰め込んで
しまらないのを見てボソっと「入れすぎなんじゃないの」なんていわれてカチンときました。

そして人格憑依あそび?このところ午後になると「ようちゃん」に変身するらしく「ま」ちゃんはどっかに行くそうです。そしてそのおともだちの「あんのんぐーぐーちゃん」←これさっぱり何やら?が現れて一緒にあそぶのです。
窓の外に向かって「ぐーぐーちゃん、なにしてるの~?」なんて手を振ったり「今ポストのところにいるからママみてー!」と叫んだり。
ママにはさっぱりついていけませんですが、子供ってファンタジスタなのね、、、、。
ぐーぐーちゃんは女の子で、ピザと黄色が好きなのだそう。
そして三歳だけどまだおむつなの(ってこのところママたちと話すとけっこうこの話題が多いので聞いているんですね、おむつなのっていう時にちょっと困った顔するのでおかしい)

ちなみにようちゃんとぐーぐーちゃんは一人でも寝られるらしいのですが「ま」ちゃんはトントンしてもらわないと寝られないらしいです。


んん~深い、、、、。

今日は、昨晩こっそり組み立てた巨大ドールハウスと両親からその中身(家が高くて自分たちで中身買えなかったのでお願い)をプレゼントする予定です。
喜ぶかな~!

展示はじまりました。

今日から31日まで祐天寺のギャラリーカフェ日向堂さんでグループ展に参加をします。
今回はアクセサリーのみの展示です。
金属が私だけなので値段さらに高くかんじちゃうわわわ、、、。
駅から近く、たまにはかわいいワンちゃんもいて、飲み物たっぷり(私はまだごはんをいただいたことがなく)さっぱりとしたあねさんが経営されています。


昨日陳列にいったのですがやはり娘の持続時間は2時間が限界点、、、、。
折り紙とブロックを持参するもなかなかね~。
家に帰ってからはどうしてあそこにねっくれすたくさんおいてきたの~?とさかんに聞いていました。
副都心線が開通してから、ずいぶんと渋谷にも出やすくなりました。

いただいたお話は、精一杯がんばろうと思います。
もうこれ以上歯は抜かないぞ~(先週また抜いた)

がんばってる人をいっぱい見るとどうもすぐ泣ける春ですわ~。
(といいながら事故ありすぎのドラマ・レスキューで安く泣く)最近若くてかわいい男の子が良くなってきたね。

歯を抜いた

先月に引き続き、おとつい親知らずを抜いてきました。
前に抜いたのは10年くらい前かな?今回は子供もいるしな~と思ったけどなんだかあっさりと二本抜けてしまった。
とはいっても2月に抜いた時(私は、腫れない)何日か経ってからすごい大きな口内炎とのどの腫れが、、、、。そっちのほうが大変で、先生に抵抗力おちてますね~、たくさん食べて早く直してねって(痛くて無理でしょ)言われたので、今回の一本は事前対策としてたくさん食べて体重を増加させておく作戦にでました。

ちょうど展示がおわってちょこっと実家に帰ったのでそれをよいことに食べまくり2キロくらいふやしておいて、病院行きました。
こころなしか今回は大丈夫かな~(ビタミンCとかも飲んでみている)
何年かぶりにあった方にやせちゃって大丈夫?っていっぱい言われてしまったのでちょっときにしているのだ。

といっても女の28から33歳とかってやっぱり若さが失われてきてほっぺたとか痩せますよ。
それプラス授乳を終えて胸から肩やせ、結婚前から(飲んだくれ時代)6キロやせ、なのでそんなふうにみえるのかな~~~~~。
しかし腹はたるんでいるので、抜歯後の運動解禁したらまた家でエアロビクスをしようっと。

私が今いっている歯医者さん、託児があって、みんな感じよくて、先生イケメンで(タイプじゃないが背が高くてスポーツマンらしくてさわやかでやさしいたぶん若い頃かなりもてていたであろう)ほんとにいいところ。上手かどうかとかってずっとたってみないとわからないかもしれないけどとにかく痛くないし足が遠のかない歯医者さんです。
最近の治療ってまったく痛くないのね~。

託る。

いつもは、長時間の仕事の時は母か夫に頼んでいたのですが、今回初めて託児所に預けてみることにしました。生協活動で保育を使ったりしたことはあるものの、お友達と一緒に隣の部屋でだったりしたので、初外部託児に少々緊張、、、、。

自宅周辺で預けると行き帰りの時間で長くなってかわいそうだったので、銀座周辺で探してみましたがほんとになかなかないのよね~。
で、行き着いたのがパパとの結婚式をした、帝国ホテルのベビールームでした。
もちろんお値段はなかなか高いんだけど一般的な託児所で必要な初回登録料1万円、みたいなのがないのでまあ仕方ないかな~というわけで行ってみました。

どういうところにあるのだろうと思ったら、客室の1部屋のようにこっそりと存在していて、入るまでになんというかマジックミラーのようにわかりにくい!たぶんセキュリティーをしっかりさせるためにだと思うのですが何枚ドア開けたかな?????

インターホンを押して(たぶん中から見られてる)開けてもらうとさらにドア1枚!
娘は最初遊ばないの~とか言ってましたが抱っこしてもらうとにこやかにバイバイしてきました(そんなもんよね、、、、)

そして、4時間預けて迎えにいったのですが最初に一言「ここ、また来てもいいのかな~?」だって!!!!そんなに楽しかったのか、、、、。
小脇にぬいぐるみをかかえ、カバンをもった子連れ女子のいでたちで出てきましたよ。
ナーサーレポートというのに保育の様子を記入して渡されるのですがとても楽しく過ごした模様、
(しかしその文章が、私が預けたのって皇族のお嬢様でしたっけっていうような「お」の連続!お遊びなされて、ってすごいよね~)

しかもウン○もしたそうな、普段外ではしないのにね~。
きっと、すばらしいシッターさんだったのでしょう。

家に帰ってきてお風呂あがりにりんごジュースを出したら、「召し上がれって言ってよ!」と言われた~。

展覧会があります。

2月19日(木曜)から28日(土曜)まで、銀座和光の並木館5階、並木ホールにてのグループ展に参加させていただきます。


ご一緒させていただくのは、先生や、大先輩である作家の方々でいろいろなジャンルが一緒に並びます。どのような展示になるのか、私も今から楽しみにしています。

私の作品は、伝統工芸展などに出品している大きなものを中心に陳列されます。
19日と、27日は会場にいる予定ですのでお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

なにしろ和光ということで、私も事前打ち合わせなどで行くときはエレベーターに乗るのすらドキドキ、、、、。(ちょうど陶芸を展示していたので娘2歳が触らないかびくびくしちゃった)でも登っていらしてくださいね~!

詳しいご案内はコチラ

http://www.wako.co.jp/exhibitions/167




Extra

プロフィール

ernienao

Author:ernienao
ジュエリーと金工品を製作しているateliermadoこと前岡奈央子です。私の友人の前には決して姿を見せない幻の夫と1歳児の娘の3人暮らしです。
娘が寝たあと、お部屋でボウボウ頑張ってます。でも娘の服とおもちゃを作るのが楽しすぎて困ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

フリーエリア

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

